ブログに散らばってる ことば+いろいろな名言 まとめ。

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 恋 愛。

 

             たとえば 、 女性が 

             「 散々な一日だったわ。 」 と言ったとする。

              

             それに対して、

             「 そうね。 ホントに長い一日だったわ。 」 と応えたとする。

              

             この返答には

             1. 「 散々な一日だったわ。 」

             あなたのことが心配。 あなたの事はとても大切だと思っているから 、 力になりたい。

             誰かが共感してくれると気持ちが楽になるものね。

             だから 、 あなたの気持ちを理解するようにしてみるわ。

              

             2. 「 そうね。」 

             わかるわ。 あなたと同じ経験をしたことがないかもしれないけれど、

             同じような思いをした事がある。

             どんな気持ちかよくわかるわ。

              

             3. 「 ホントに長い一日だったわ。 」

             偉い。 今日 、 あなたはとても一生懸命 仕事をした。

             やれるだけのことはやったわ。

             ストレスを感じるのも無理ないわ。

              

             このやり取りで伝えるのは感情だけ 。 それ以外は伝達されていない。

              -  「  ジョン グレイ  

              -  『  ベストパートナーに なるため に  』   @ 1982

              

             愛人 という名に甘んじるような

             お人好しで 一所 抜けたところのあるような女は

             ことのほか 貞節で 

             浮気 の一つもこっそりしておけるような

             気の利いた所は 持ち合わせていない。

              

             それ が出来るような目先の利く女は

             愛人 などという何の益もない

             犠牲だけ強いられる 惨めな立場に 

             べんべんと 大人しく収まってなんかはしない。

 

             時間の問題に 過ぎない。 

              -  「  瀬戸内 寂 聴  」

              -  『  愛 の 倫理  』   @ 2002  /  P.166

              

             相手に伝わらない

             いいえ 、 伝えようとすらしない 

             100%の 片思いは 

             100% 純粋な 恋心。

              -  「  松浦 弥 太郎  」

              -  『  今日も ていねい に。  』   @ 2008  /  P.200 

              

             優しさは優しさであって

             優しい心ではなく 、 また

             優しい体だけでもない

             心と体を貫く 優しさがある。     

              -  「  谷川 俊 太郎  」

              -  『  愛を めぐる メモ  /  日本の名 随筆 16 性 吉行 淳之介 編  』   @ 1983  /  P.14

 

 

 心 の もちかた。

              

             The world is a fine place and worth fighting for.

             世界は 最高の場所で 戦う に 値する 場所である

             I agree with the second part.

             後半 には 賛成だ。

              -  「  サマセッ ト  」

              -  『  Se7En  』   @ 1995

              

             You don’t have to prove nothing

             君が 何か証明する必要があるのは

             to nobody except yourself.

             君自身に 対してだけだ。

              -  「  D ボブ  」

              -  『  ルディ  /  涙 の ウイニング ラン 』   @ 1993

              

             Your correctness is only correct.

             お前の正しさは ただ正しい だけのものだ

             I don`t need it.

             そんなもの 俺はいらない。

              -  「  衛宮 士郎  」 

              -  『  Fate / stay night  [ Unlimited Blade Works ]  』   @ 2014 - 2015

 

             いくつもの  輝ける日々

             仲間との約束  無かった事には

             してはいけない。

              -  「  岡部 倫 太郎  」 

              -  『  Steins; Gate  』   @ 2011

 

             今 考えている事の 逆が正解だ。

             でもそれは 大きなミステイク。

              -  「  セッ ツァー  」

              -  『  FF 6  』   @ 1994

 

             お前の周りの 世界は

             お前が考えるよりも ちょっとだけ 優しいんだよ。

              -  「  高村 仁  」

              -  『  パルフェ - Chocolat Second Brew - 』   @ 1994

 

             私は ごく普通に 生まれ育った 女です

             夫や 娘のように 軍人でもない

             鉄砲なんて 、 さわったことも ない

             まして それを向けられた 事なんて…

             その証拠に  私は 今 、

             がたがた ふるえています…

             でも 、 止まるわけには いかない

             私はごく " 普通 " の 母親ですから

             " 普通 "  だからこそ

             守らねばならない モノが あるから...

              -  「  メディー ナ  」

              -  『  ゼノギ アス  』   @ 1998

 

             徳 を磨くというのは 、

             自分の心を 澄み切った状態 に磨いていくということだ

             余計なものが 何もない という意味だ ... 

             ... 対すれば 相和 す

             相手と 気持ちを合わせて 、 自然に 気持ちよく 降参してもらう のが 

             合気道の 理想 なのです。

              -  「  養神 館 指導 部 」  /  「 井上 強一 監 修  」

              -  『  塩田 剛三 直伝 合 気道 呼吸力 の 鍛 錬  』   @ 2004  /  P.78 

              

             あわてた時は あわてながら 

             イライラはイライラながらの 平常心です。 

              -  「  板橋 興 宗  」

              

             No mistakes in the tango

             タンゴに 間違いは ない

             not like life

             人生とは 違って。

              

             It’s simple. 

             単純 なんだ

             That’s what makes the tango so great.

             それが タンゴの 素晴らしい ところだ。

              

             If you make a mistake, get all tangled up

             間違えて 、 足が もつれても

             just tango on.

             踊り 続ければいい。   

              -  「  フランクスレード 中佐  」

              -  『  セント オブ ウーマン  /  夢の 香り  』   @ 1992

               

 音 楽。

              

             ... ロックは音楽に ノイズ を持ち込んだ

             これも 、 ロックジョンケージ 的な側面です

             ... 上の二つの性質は

             後に エレクトロニカ に受け継がれ 、 今に至っている。             

              -  「  坂本 龍 一  」

              -  『  音楽は 自由に する。  』   @ 2009  /  P.83

              

             地球は この宇宙では 珍しい星である

             何が珍しいかというと 音のある 星 なのである

             音 というのは 何かを 媒体 としなければ 伝達していかないのだが

             地球 の場合には

             海中 には 水 、 陸上 には 空気 という 媒体物質 があるために

             音が 存在している。           

              -  「  神津 善 行  」

              -  『  植物 と 話が したい  』   @ 1998  /  P.10

              

             不安な 音色 とか 旋律 はないんだって 気付いた

             大事なのは 音が聞こえない 状態

             つまり 全くの沈黙の長さと 強弱だ 

             わかるかい?

 

             沈黙は 聞く人間の

             うんと 

             昔の記憶を 震わせる

             歌ってのは

             その沈黙を 刺激してやるだけでいいのさ。            

              -  「  キク / ハシ  」

              -  『  コインロッカー ベイビー ズ  』   @ 1980  /  P.104

              

 小説。

              

             愛してるよ 

             ― ほんとに?

             学者は 嘘はつかん

             よく 過ちを おかすだけだ。

              -  「  大生部 多 一郎  」

              -  『  ガダラ の 豚  』   @ 1993  /  P.598

              

             世界が 破滅するのと 、この僕が 茶を飲めないのと

             どっちが 一大事だと思う?

             世界は 破滅しても

             僕は いつでも 茶を 飲まなくちゃいけないんだ。 

              -  「  わたし  」

              -  『  地下生活者 の 手記  』   /  米川 正夫 訳   @ 1864  /  P.107 

 

             皆の者 、 この金貨は わしのものだ

             奴を 最初に見つけたのは わしだからな。

              

             だが 、 白鯨を しとめるまでは 

             金貨は このままここに 置いておく事にする。

              

             そして 、 奴が 殺されるその日に 

             最初に 奴を 見つけた者が

             金貨を取る事に しようではないか。

             もしその時もまた 、 このわしが 奴を 見つけた場合には

 

             この金貨の 十倍の額を 全員にくれてやる!

              

             では ! 解散 ! 甲板の指揮は お主に任せたぞ。       

              -  「 エイハブ 船 長  」

              -  『 白 鯨  』   /  八木 敏雄 訳   @ 1851  /  P.358

              

             バイセクは ホモとヘテロの 中間地点じゃない

             全く別な 第三の存在だ

             むしろ 、 ホモとヘテロは 裏返せば 同じものなんだ。 

 

             バイセクってのは 、 同姓であるか 異性であるかには 全然拘らない

             相手の人間が

             欲情する信号 を 発しているかどうかだけで 判断する。        

              -  「  柴田 よしき  」

              -  『  聖なる黒夜  』   @ 2002

               

             僕は あんまり小さかったから  あの花を愛するって事が わからなかったんだ

              -  「  ぼく  」

              -  『  星の王子さま  』   /  内藤 濯 訳   @ 1962  /  P.43

               

 映画。

 

             Are you talkin' to me ?

             オレ に言ってるのか ?  

              -  「  トラヴィス  」

              -  『  タクシードライバー  』   @ 1976

              

             They're not beings.

             They're us.

              -  「  クーパー  」

              -  『  インターステラー  』   @ 2014

 

 

             A man tells his stories so many times

             何度も 話をしてたら そのうちに

             that he becomes the stories.

             彼自身が 物語に なっちまったのさ。

              -  『  ビッグ フィッシュ  』   @ 2003

              

             真実 と 虚偽 の 混濁から 生じるものは 、 虚偽 である。

             (  撮影された 演劇 ないし シネマ  )

             虚偽 は 、 もしそれが 雑気のない 虚偽 であれば 、 真実 を 作り出す。

             (  演劇  )          

              -  「  ロベール ブレッ ソン  」

              -  『  シネマトグラフ 覚 書  』   @ 1975  /  P.27

              

             困った事に 、 うまい。           

              -  「  佐々木 生栄  」

              -  『  おくりびと  』   @ 2008

              

 幸せについて。

 

             Happiness is

             幸福 とは

             when what you think

             考えること

             what you say

             言うこと

             and what you do

             行うことが

             are in harmony.

             調和している 状態である。

              -  「  ガンジー  」

              

             金や名声や権力を手に入れようとするのは、

             現実的に見えて実は子供が泥団子を作って遊んでいるのと変わり無いものじゃ。

             死という誰もが避けられない現実がある限り、

             どれほど金や名声や権力を積み上げても時間によって無に還る。

             それは100%確実な事であり、

             誰にとっても現実というものなのじゃ。

              

             そのような死によって終わる事の無い境地だけが、

             本当の現実に対応していると言えるのじゃ。

             そのような境地を得る為に時間を使うのなら、

             それは遊びではなく現実に生きる事と言えるじゃろう。

              

             消えてしまう時間によって

             消えてしまう金や名声や権力というものを追いかけるならば、

              

             それは夢の中で生きているのと変わりは無い。

             いずれ死によって何もかもが夢となるじゃろう。

              

             消えてしまう時間によって、

             消える事の無いものを求めるならば、

             永遠に消える事の無い意識にたどり着くじゃろう。

              -  「  鬼和尚  」

              -  『  本当に努力する価値ある事に努力するのじゃ。  』   @ 2009

              

              

             1  「 世俗の幸福 」

              

             加害し合わないことから生じる幸福は、冷静に親しく交際することです。

             お互いに愛の眼で見、すれ違うとき目を背けたり無視することなく、

             乳と水のように親しみ、水と油のように憎み合う必要はありません。

              

             世界のすべての人が望んでいる平和は、この幸福です。だからブッダは、

             「 世俗の幸福 」あるいは「 世俗の領域が望む幸福 」と言われています。

              

             酔う水を飲むことや衛生を無視するなど、自分だけを苦しめることは

             直接他人に関係がなくても、そこには他人への迷惑が潜んでいます。

             酒を飲むことで近所から嫌われ、危険視され、何の役にも立たない人になり、

             それが妻子や一族の評判を落とし、価値や幸せのない家になります。

              

             だから

             『 多くの生き物の中で生きるには、慎み深く、注意を集中しなければならない 』

             というブッダの言葉は、直接殺害したり苦しめたりする意味だけでなく、

             当然この隠れた迷惑も意味すると言わなければなりません。

 

             2  「 身を焼き滅ぼす幸福 」

              

             ブッダが、幸福として金銀財宝、妻子や豪勢な家などを「 世俗の幸福 」と呼ばれないのは、

             それはただの陶酔、あるいは快適便利なだけで、

             自他を害さないことのように明瞭で、平和な幸福ではないからです。

              

             3  「 愛らしいものに欲情しない幸福 」

              

             五欲 ( 色欲、食欲、財欲、名誉欲、睡眠欲 ) と呼ぶ、愛らしくて心を膨らませるものも

             幸福を生じさせる原因ですが、欲情、愛、魅惑、満足などに依存しなければ幸福になれません。

             そして望みどおりになれれば癖になり、飽きてまた新しい対象を求めます。

              

             愛欲することは、悲しみや恐れ、疑心暗鬼や未練、嫉妬、落胆を生じさせる沼です。

             だから愛のある時は、いま挙げたいずれかの意味で悪の時です。

             反対に愛に淡白な時は、心が冷静ですっきりしている時です。

              

             だからブッダ

             『 愛に勝つことは幸福である。愛に負けた人は、その時自分自身がないので、

             何もかも愛に奉仕しなければならない。望みを叶えるために愛の努力をする人は、

             それ以上負けるものがないくらい、終始愛に負けている 』 と言っています。

              

             それまで愛して求めるためにあった欲情や愛を吐き出してしまうことは、 幸福への道であり、

             吐き出すことができれば、本当に穏やかな幸福です。

              

             4  「 静かな幸福 」

              

             これまで説明してきたのは、自分があると理解している自我の幸福だと知らなければなりません。

              

             「 自分 」という理解があれば、その人には自分自身があり、

             「 私は私、あの人はあの人 」という気持ちがあります。

             誰の自分かは、その人の自分です。

              

             子供はゴルフのどこが楽しいのか理解できないし、大人は二度と人形で遊びたいとは思いません。

             これは内面の気持ちが違うからです。

             様々なレベルの幸福を理解することや希求することも同じで、

             世俗的な感覚をどれだけ強く、深く、重く、あるいは浅く持っているか、

             心の感覚次第です。

              

             身体面でも精神面(mental)でも、全体的に言っても、部分的に言っても、

             人間の中に「 自分 」はありません。

             しかしまだ知らない時は、懐中時計の機械を初めて見た子供が、

             時計を生き物と思うのと同じように、自分があると思います。

              

             「 無我 」の人生、あるいは「 世界には自分、あるいは自我という状態がある 」 という気持ちのない人生は、

             自我の人生と正反対、あるいは明と暗のように違います。

             今まで、自分が好きなものを願望して呼吸をしていましたが、

             今は欲しいものがなく、自由で呼吸をしています。欲しい物がありません。

              

             かつて自分が好きだったものは、あってもなくても同じになり、

             死ぬことも生きることも同じになり、生まれるものも死ぬものもありません。

             あるのはそれ自体の成り行きで変転して行くものだけです。

              

             以前は愛欲で形、声、香、味、触を味わっていましたが、

             今は体を維持するため、あるいは命の自然で、何かを多少食べます。

             以前は自分が欲しいものに熱中するために生きていましたが、今はただ、

             この体を構成している物質の終焉まで、生きながら静かな幸福を味わいます

              -  「  プッタタート 比丘  」

              -  「  幸福 の 話  」   @ 1935

 

@ 働くこと。

 

             明確な意図 を持って仕事をすべきだ。

 

             自分が どういう人間か。

             人生で 何を大切にしたいか はっきり意識し、 

             自分の前にある 選択肢  と 、 それぞれの道を選んだ場合に待っている 結果 について 、

             深く理解しなくてはならない。

 

             そのためには 、 自分が望まない 選択肢 に はっきり ノー を言う 勇気 が必要だ。

             自分が大切にしたい 要素を優先させる職業生活を送れる場を 積極的に探す 姿勢 が必要だ。

             他の人とは違う 一人の個人として 自分の生き方に 責任をもち 、

             自分を確立していく 覚悟 が必要だ。

              

             未来の世界で 、 自分にとって大切な価値 や 自己像を追求できる 可能性と、

             そのための 選択 と 行動 を行う 自由 を手にする。

             そういう時代には 、 社会や組織からどのような 制約 を課されているか 認識し 、

             其の制約に どう向き合うかを決めるのが 自分自身だと 理解し 、同時に 、

             自分の選択と 行動がもたらす結果からは 逃れられない のだと

             覚悟する 必要がある。

              -  「  リンダ グラッ トン  」 

              -  『  ワーク シフト  』   /  池村 千秋 訳   @ 2011  /  P.372

 

             高校生の頃、

             好きなことを仕事にするのはつらいよ、

             そこそこ好きなことを仕事に選ぶといいと助言された

              

             僕はその言葉に逆らった

             そして今それで良かったと思える

              

             この仕事がそこそこ好きなことだったら

             もう投げ出していただろう

              

             好きなことと自分はイコールだ

             自分を投げ出すわけにはいかない

              

              -  「  井上 雄彦  」

              -  『  バガボンド 28巻  』   @ 2008  /  後書き

              

@ 禅。

 

             皿を 洗っている 時は

             それが 人生で一番大切な事 でなければなりません。

             お茶を 飲む 時は

             それが 人生で一番大切な事 なのです。

             お手洗いに 行く 時も

             それを 人生で一番大切な事に するのです。

              -  「  ティク ナット  ハン  」

              -  『  マインドフル の 奇 跡  』   @ 1995  /  P.34

              

             あたりまえで よかった

             ごくあたりまえで よかったのだと 気づく こと

             そして ごくあたりまえの 平凡な人 に なる

             これを 仏道の人とも 言うのです。

              -  「  板橋 興 宗  」 

 

             道(さとり)は修行を要せぬものなり。

             ただ自己を汚さぬことなり。

              

             何が汚れかと問へば、

             生死の心を起こし、

              

             何かをなし、

             何かのためになすなら、

              

             すべてそれ汚れなり。

             あたりまへの心なるが道なり。

              

              -  「  馬祖 道一  」

              -  『  一休 / 水上 勉  』   @ 1975  /  P.61

              

             雲居高祖いはく、

             「 たとひ仏法辺事を学得する、はやくこれ錯用心也 」。

 

             しかあれば、半枚学仏法辺事

             ひさしくあやまりきたること、

             日深月深なりといへども、

             これシャ皮袋に撞入 ( とうにゅう ) する狗子なるべし。

             知而今犯なりとも、有仏性なるべし。

 

             雲居道膺 ( よう ) は次のように云っている、

             「 たとえ仏法について学び仏道を成就するにも、

             まず錯 ( あやま ) ちのなかに 迷いきることだ 」 と。

 

             ( 管理者注: 当ブログの使い方 です )

 

             このようであるから、仏法のすべてを学ぼうとするには

             妄念のなかに迷い 錯誤に錯誤をかさねてこそ、

             覚りは日に深く月に深まるのであって、

             これは 犬の皮袋に撞き入れられた犬にほかならない。

             知が深まれば更に錯りに入るので あって、

             それが人のありのままであり本性なのだ

              

              -  「  道 元 さん  」

              -  『  正法 眼蔵  』   @ 1231 - 1253  / 1996  P.125

              -  「  石井 恭二 訳 / 仏性 の 巻  」

            

             雨にも 負けず 風にも 負けず

             雪にも 夏の暑さにも 負けぬ

             丈夫な からだを もち

             欲は なく

             決して 怒らず

             いつも静かに 笑っている

 

             一日に 玄米四合と 味噌と

             少しの野菜を 食べ

 

             あらゆることを 自分を勘定に入れずに

             よく見聞きし 分かり

             そして 忘れず

 

             野原の松の 林の陰の

             小さな萱ぶきの 小屋に いて

 

             東に 病気の子供 あれば

             行って 看病 してやり

 

             西に 疲れた母 あれば

             行って その稲の束を 負い

 

             南に 死にそうな人 あれば

             行って こわがらなくてもいいと いい

 

             北に 喧嘩や訴訟が あれば

             つまらないからやめろと いい

 

             日照りの時は 涙を流し

             寒さの夏は おろおろ歩き

             みんなに でくのぼ-と 呼ばれ

 

             褒められも せず

             苦にも されず

 

             そういうものに

             わたしは なりたい


              -  「  宮沢 賢治  」

              -  『  雨 ニモ マケズ  』   @ 1931

              

             音楽なんてね 、 皆さん 

             何も 特別なものでは ないんですよ。

             みんなが 好きな音楽を 聴いて

             好きな楽器を 弾きたいように 弾く、 と。

             それだけのことです。

             楽しいよ。

              -  「  植松 伸夫  」

              -  『  Final Fantasy 4 Celtic Moon  』   @ 1991

 

 

おわります。

またいつでも みにきてください。

 

おつきあい頂き ありがとうございました。